あめりか

読みかけの本の中で河井はやお(字が不明瞭)さんが言ってたこと。





日本人が「なんとなく」というのをアメリカ人は理解できないわけだが、むしろYES/NOで説明していけるような言葉の文化の方が世界にはあまり存在していなかったんじゃないだろうか。ということ。





別にこれを読んだからといって自信をもって「なんとなく」を使っていくのもそれは違うような気がするけどさ。





なんとなく説得力はある気がした。





これを聞いたらアメリカの人は「Why?」とか言って根ほり葉ほり聞くのかしら。偏見かな。





シャイなジャパニーズとして僕は海外の人と接点を持つことを全然してないのだが、それをしている人の強さってのはやっぱりわかるもんね。羨ましいつってもどうしようもないけど見習わなきゃ生きてけねえな。生きてける日本だからこんなんなってるてのもいえる。





夏休みの間にいろいろ考えとかなきゃいけないはずだったのにもう半分以上消化しちまっている!