たとえば ぼくが死んだら

裁判員制度がはじまるそうです。はじまりそうです。ニュースで見たところ裁判員に選ばれたひとは公の場でその裁判に関することを語ってはいけないと。ムリだろーそんなの。絶対みんなブログとか書いちゃうよ。穴だらけじゃないか。ていうかみんな選ばれたくないっていってるのにむりやり選んで司法への参加といわれても、なにがいいことなのかはよくわからないね。たまには社会を斬ってみようと思ったけど、なまくら刀でした。







たとえば ぼくが死んだら





ゼミの先生とおしゃべりしてたところ、聞いた話。文系の大学院はいま枠が空いていて、ほぼフリーパスで入れるそうな。就活とか疲れたら考えてみてはと言われてしまった。むむむむむ。