信じる者に足すくわれる

昨日のバイトんときのはなし。


えらいいちゃついてる(わざわざ対面じゃなく横に並んでやがる)チャイニーズなカップルの客がいて、横にいたおばさんが席替わりたいって言ってきたのね。まあどうぞーって感じで、他の席案内したら「やっぱ中国人は〜」みたいなこと言ってくる。なんだ、右翼根性の人かと思いつつ、適当に相槌うってたら、お寺やら仏教やら言いだして。「これ読んでみて」って”信仰があなたを救う”みたいなパンフレットわたされてしまいました。


わーお。



結局どうしていいかよくわかんないまま5分くらい話を聞くことに。ちょうどヒマになってて誰も呼んだりしてくんないから助けて〜って感じでした。怖いっていうか、まったく俺が話聞いてない生返事なのにオートモードでずっと話し続けられることに、すげーなーとか思ってた。後で料理持ってった人も捕まりかけてたからね、どんだけすか。



しかしああいうときにうまい対応ってできんねー。色々ある俺の弱点の中で、「ウソがつけない」っていうのは結構致命的な弱点な気がするね。切り抜けるもんは切り抜けるべし。





明日からはサークル合宿で涼しいところへ。去年半袖短パンで行って寒い目みたので、今年は防寒でいくぜ。パンクバンドふたつやる予定です。